男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

諦めないって口で言うほど簡単なことじゃない

 

f:id:moto-takokimuchi:20170524224328p:plain

こんにちは!

高知県立大学4回生のしみずもときです。

さっき書いた記事がこれです↓ 

病院実習に行って改めて病院管理栄養士になりたいと思った理由 - 男子栄養学生しみずもときのブログ

 

今はモチベーションMAXで、もう目指す理想に向かってやるしかないぜ!といった心境なのですが…

どこまで持続するか分かりません。

これから先、このやる気が落ちてきたときに自分でこの記事を見返して奮い立てばいいなと思って書きます。

 

 

元ネタ

タイトルの「諦めないって口で言うほど簡単なことじゃない」の元ネタは週刊少年ジャンプで連載中のハイキュー!!(第1話)で出てくるセリフです。

 
f:id:moto-takokimuchi:20170524233852j:image

(出典:ハイキュー!!

 

超弱小チームと強豪チーム、両チームのキャラクターが試合前にした会話で出てきました。

漫画のキャラクターって当たり前のように「諦めない」ができているけど、そこについて言及していたのが印象的で、ほんのささいな1コマではありますがハイキュー!!の中でも好きなシーンの一つです。

 

口では何とでもいえる

「がんばる」とか「諦めない」とか言えるだけで十分だとも思っています。 

 実際、自分がやりたいいことを「諦めない」って口に出すことすら難しいと思いますから。

 

でも、こういう言葉って言い続けていると「諦めない」って効果が薄まってくる気がするんですよね。

結局口だけになって、できもしない目標宣言ばかり上手くなってしまいます。

 

今まで何度それをしてしまったことか…

口先ばかりの人生でした。

 

諦めないってどういうことだろう?

口で言うか言わないかは「諦めない」ということにあまり関係ないことが分かりました。

 

じゃあ「諦めない」ってどういうことだろう?

 

もう単純に考えます。

 

自分がそう信じて挑戦し続ける。

 

それでいて、最後までやり抜く 

 

これだけが「諦めない」の象徴だと思います。

f:id:moto-takokimuchi:20170524232024p:plain

(出典:宇宙兄弟

 

あんまり答えになっていない気もしますが…

言い換えれば「行動」こそが「諦めない」象徴だと思います。 

 

 

 まとめ

とにかく勉強をし続けます。

僕はブログにこうやって書いてしまっているので口に出していますが、口先だけになりそうになっても「行動」だけは続けます。

 

新しく作ったサークル、就職活動、ブログ、そして管理栄養士になるための勉強やり抜きたいと思います。

 

なんか上手くまとまらなかったけど!(笑)

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!