
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

【おすすめ防災アプリ】日本に住んでるなら最低1つはインストールすべき!

f:id:moto-takokimuchi:20170512094342j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

 

 

僕は大学で2つの防災サークルに所属しています。

そういう背景もあり、よく「だったら防災のことはなんでも知ってるんだよね?」的な感じで話しかけられることがあります。

 

 が!僕だって防災を専攻しているわけでもなく、学者でもありません。

情報源は誰でも手に入れることができるスマホのアプリです。

 

今回は、そんな防災に役立つ防災アプリを少しだけ紹介します!

※随時更新予定!

 

おすすめの防災アプリ

NHK  ニュース・防災

 

NHK ニュース・防災
NHK ニュース・防災
無料
posted with アプリーチ

 ○最新ニュースや災害情報をいち早くお届けします。
○災害情報入手やニュースのチェックにご活用下さい。
NHKの公式アプリです。

(引用:NHK ニュース・防災 - Google Play の Android アプリ

 

みなさんご存じ、NHK」の公式防災アプリですね。

僕が全国の災害ニュースを得ている情報源はほとんどこのアプリからだけと言っても過言ではないでしょう。

利点としては

・防災や政治のニュースしか載っておらず、エンタメニュースがほとんどない。

・全国で発生した地震がどんな小さなものでも分かるようになっている。

・大きな災害はプッシュ通知で知らせてくれる。

・天気情報が得られる。

・ニュースのライブ動画を見ることができる。

 

使っていて特に大きな不便な点は思いつきませんが、強いて言うなら

・天気情報が詳細なものではない。

 

ぐらいですかね。

僕はこのアプリを天気情報を得るために使っていないのでどうでもいいことですが…

 

アプリの災害情報の画面はこんな感じです↓
f:id:moto-takokimuchi:20170509174026j:image

 

地震情報はこんな感じで全国のものがわかります↓


f:id:moto-takokimuchi:20170509174035j:image

 

震度4などの大きな地震が発生すれば知らせてくれます↓
f:id:moto-takokimuchi:20170509174525j:image

 

自分がいる地域なら緊急地震速報が鳴りますが、離れた地域、例えば親戚や友達が住んでいる場所で災害が起こった時もすぐにこれで分かるということです。

 

正直これ一つインストールすれば十分ですね(笑)

 

 Yahoo!防災速報

 

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

地震、雨雲レーダー、警報、避難勧告などを、現在地と設定3地域まとめてニュース速報する無料の防災アプリです。

(引用:Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知を App Store で

 

こちらもNHKニュース・防災と同じようなアプリです。

差別化としては…

アプリに最大3地域の速報の通知を設定できることですかね。自宅、実家、勤め先など国内最大3地域の災害速報を受け取ることができます。

 

個人的にはNHKのほうのデザインのほうが見やすいのでNHKニュース・防災を使っていますがこっちも情報量としては十分です。

 

両方インストールしてみて、気に入ったほうを使えばいいと思います。

 

 

 防災情報 全国避難所ガイド

 

防災情報 全国避難所ガイド
防災情報 全国避難所ガイド
無料
posted with アプリーチ

 

・全国避難所データ 10万件以上収録(データベースは随時更新しています)
・全国の避難所、広域避難場所、一時避難場所、帰宅困難者一時滞在施設、津波避難施設
・給水拠点、医療機関など

(引用:防災情報 全国避難所ガイド - Google Play の Android アプリ

 

搭載している情報は大事なものが多いです。

避難ルートなども出るのでとても便利。

 

 ただ避難所は場所だけ知っていれば良いというものでもないので、実際に行って確認するなど合わせて自分が動いてみることが求められますね。


番外編 ~SNSからの災害情報~

twitterNHK生活・防災)

 

友達とかの通知に防災情報が混じるのが嫌だから僕はフォローしていませんが、確実な情報を流してくれます。

通知をオフにしてたまに確認する感じで使うのがおすすめ。

 

 

まとめ

 

今回は紹介できた数が少なかったですが、いろいろと自分で試して使ってみて随時更新ようと思います!

生活の一部に「防災」を組み込みませんか?

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

↓合わせて読みたい記事↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp

 

 

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp

 

 

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp