
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

初心者ブロガーがブログ講座に行ったらメリットしかなかった!~ブロガーの交流4つのメリット~

 

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

 

 ブログを始めて24日目

ひたすらに書き続けてこの記事で25本目

 

今のところ書くことは楽しいので続いていますが、モチベーションもゆるやかに下ってきました。

 

ということで!

他ブロガーの方による

「初心者向けブログ講座」

に行ってきました!

※写真撮るの忘れてました…金曜日にまた行くのでその時は忘れないようにします。

 

 

 講師の方は…

高知県で活躍するブロガーの

こぶとりさんコーヘイさん

こぶろぐ | 場所と時間に縛られない自由な生活

 

こーへいんふぉ

 

 

 ブログを始めて1週間ほど。

運営についての情報をかき集めていたときにこぶとりさんのブログからこの講座を知ったのですが…

 

タイミングと決断って大事ですね。

 

ネットで見つけた一つのページからメッセージを送り、今日お二人とお会いすることができました。


f:id:moto-takokimuchi:20170509004655j:image

今回は「初心者ブロガーがブログ講座に行ったらメリットしかなかった!~ブロガーの交流4つのメリット~」の紹介記事です!

 

「初心者ブロガーがブログ講座に行ったらメリットしかなかった!~ブロガーの交流4つのメリット~」  

①ブログの話ができる 

1つ目はブログの話ができる。

これですね。

 

「いや、ブログ講座なんだから当たり前だろ!!」

と言う声が聞こえてきそうです…

 

その通りです。

 

その通りなんですけど、今回はこれが一番セミナーに参加して良かったと思えた理由です。

 

始めてまだ一ヶ月も経っていませんが僕の周りにブログをやっている人なんていません。

 

僕はありがたいことに大学、高校の友達や家族、親戚がブログを読んでくれていて「面白かったよ!」とか「けっこう楽しみにしてるよ!」という言葉をたくさんもらっています。

 

それが大きなモチベーションになって続いてるのですが、ブログ自体の話を出来る人は一人もいません。

 

「ページのカスタマイズってどうやればいい?」とか独自ドメインのとり方ってどうやるの?」といった技術的なことから、「始めたばっかだとアクセス数ついつい見ちゃうよね」みたいなブログあるあるまで…

そんな話をできる人はいません。

 

しかし!今日はそんな話しかしていません!

ブログセミナーなんだから「当たり前」ですが、その「当たり前」が一番大きな収穫なんですよね。

 「話し合い」の画像検索結果

やっぱり『趣味』『仕事』などが長く続く人は共通の『趣味』『仕事』をしている人が周りにいる人だと思います。

 

愚痴とか相談とかできますからね。

 

そういう意味でも「ブログの話だけをしてきた」という今日の2時間はとても貴重なものでした。

 

アクセス数とかカスタマイズ以外にも「ブログあるある」を話せるだけですっきりします。

初心者は積極的にブログセミナーに参加して先輩ブロガーと交流するべき!

  

②知り合いが増える

 

2つ目は知り合いが増えるです。

 

 そしてその「知り合い」は日常生活しているだけじゃ決して知り合えない人です。

 

なんかヒッチハイクの魅力で書こうとしたやつみたいですね(笑) 

 

いや、単純な知り合いなら他にも出会いの場なんてたくさんあるのは知ってますよ!

例えばアルバイトとかスポーツジムとか、高知ならよさこいチームとかね…

 

今回強く言いたいのは「ブログ」という共通項を持った知り合いが出来たことです。

 

共通項が「高知在住」「ブロガー」だけで、歳も経歴も全く違う人とは普通に生活してても知り合えないですよ。

 

やっぱりそういう知り合いを作りたかったらセミナーに行くしかありません。

始めて一ヶ月程度の初心者ブロガーは特にね。

 

うーん、さっきの『①ブログの話ができる』と若干被ってる気がするけどまあいいや!(笑)

 

③ブログ運営のノウハウを学べる

3つ目はブログ運営のノウハウを学べるです。

 f:id:kobutorisinsi:20170421230926j:plain

これが第一の目的じゃないのか?と思うかもしれませんが正直これはおまけですね。

 

今の時代Googleで検索したらなんでも情報は出て来ます。

それこそ「ブログ運営」についての情報はどれを信用したらいいのか分からないほどにたくさんある。

 

僕自身、今日までネットの情報だけを頼りに記事を投稿してきました。

 

初めてなので分からないことだらけですが、なんとか形にはなるもんです。

 

多分こぶとりさんとコーヘイさんに今日教えてもらったことも全部ネットに載っていることだと思う。

地道に探していればおそらく1人でもできたと思います。

 

じゃあセミナーなんて行く必要ないじゃん!って思うかもしれませんが、それやってるとすっごく時間がかかるんですよ。

 

一人でパソコンに向かって調べてると目も疲れてくるし、知らない単語があったら新しいタブから調べて、そこでも知らない単語が出てきてまた調べて…

 

もうできなくてもいいや!ってなります。

実際僕も

独自ドメイン登録したけど設定できない!まあいいや!」

「ページが殺風景だな、変えたいな。でも調べるの面倒くさい!」

ってなってました。

 

Googleで調べたら出てくるブログ運営方法について直接優しく教えてもらえる。

セミナーに行かないとそんなことしてもらえません。

 

あ、でもこれはセミナーの趣旨によるかもしれませんね。

今回は初心者向けだったので僕にぴったりでした。

ブロガーの意向をしっかり確認してからセミナーなりブログカレッジなど申し込むべきだと思います。

 

 とりあえずページのテーマを変えてみました。

でもさっそく分からないことが出てきた…

 

また聞きます!

こぶとりさん、コーヘイさん。

よろしくお願いします❗

 

④アクセス数が増える

4つ目はアクセス数が増えるかな。

まだ結果に出てませんが(笑)

この記事を投稿してから増えると見込んで入れました。

 

なにかのコンテンツがはやるときの原因で一番大きいのは発信力のある人に紹介されるだと思うんですよね。
f:id:moto-takokimuchi:20170508234321j:image

別に発信力のあるじゃなくてもいいんですけど

テレビ番組とか雑誌とか。
f:id:moto-takokimuchi:20170508234334j:image

とにかくどれだけ良いものをつくったとしても「発信力」「広報力」がなかったら世間に知れ渡りません。

 

ブログ初心者がブログ講座に行けば確実に自分より読者が多い人と知り合えますよね。

 

ああ、でもこれって初心者じゃなくても同じか。

読者に「大学生」が多い大学生ブロガーと、読者に「サラリーマン」が多いサラリーマンブロガー、この2人がお互いのことを記事で紹介し合えば瞬間的に何人か読者が混ざりますよね。

 

そこがチャンスなんだろうなぁ。

全員を引き込むことは無理だけど、それを上手く活用すれば確実に見てくれる人が増えそうだ。

 

こぶとりさん、コーヘイさん。

よろしくお願いします❗❗❗

 

まとめ

ブログを始めて24日。

記事数25

初めて他のブロガーさんにお会いして、初心者ブロガーがブログ講座に参加して感じたメリットは

①ブログの話ができる

②知り合いが増える

③ブログ運営のノウハウを学べる

④アクセス数が増える

の4点です。

 

なんとなく最初にメリット4つって書いただけなので挙げようと思えばもっとある気がしますが…

 

とにかく!

初心者ブロガーが先輩ブロガーと交流したらメリットしかありません!

 

そしてブログ講座という場は交流にぴったりです。

お互いの需要と供給。

教えたい教わりたいが一致してますからね。

 

そして今回の僕が参加したこぶとりさんとコーヘイさんのブログ講座。

お値段はなんと500円❗❗ ↓ 

【初心者向け】やさしいブログゼミナール(全3回)を開催します! | こぶろぐ

安い!そして講師のお二人は優しい!

コスパが良いとはまさにこのことですね。

 

今日をきっかけに何かが変わるだろうか?

 

現時点でのブログのスペックはこんな感じです⬇
f:id:moto-takokimuchi:20170509020844j:image


f:id:moto-takokimuchi:20170509020851j:image

 

今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました! 

 

↓自己紹介記事です↓