
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

地元名物!豊橋カレーうどんを食べてきた!

f:id:moto-takokimuchi:20170506163009j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

 

 

ゴールデンウイーク中で地元の愛知県豊橋市に帰省しています。

高知県でひとり暮らしを始めてからの僕は「高知の食べ物は美味しい!」「愛知にはたいして美味しいもののなかった…」と地元をディスってました。

せっかくの帰省だし豊橋の名物を食べに行こう!と思い、昨日は豊橋カレーうどんを食べに行ってきました。 

今回はそんな豊橋カレーうどんを食べてきた食レポ記事です!

 

 

まず豊橋カレーうどんとは?f:id:moto-takokimuchi:20170506003625j:image

五箇条

①自家製麺を使用する

②器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる

豊橋産ウズラ卵を使用する

福神漬け又は壷漬け・紅しようがを添える

⑤愛情を持って作る❤

を満たしさえすれば、あとはどんなアレンジを加えてもOKの豊橋の町おこしグルメです。

 

『みんな同じ食べ方でみんな違う味』

チラシに書いてあったこれはキャッチコピーかな?
f:id:moto-takokimuchi:20170506003614j:image
高知県須崎市鍋焼きラーメンみたいなもんですね。

 ということで!

豊橋カレーうどんを出す店52店舗の中から選んで1つ行ってきました!

 

選んだお店は『大正庵』。

高校への通学に使っていた道にありました。
f:id:moto-takokimuchi:20170505233419j:image

 

ここの店の豊橋カレーうどんは2種類あるみたいです。
f:id:moto-takokimuchi:20170505233430j:image

 オーソドックスな鶏肉入り豊橋カレーうどんとホタテやイカが入った豊橋シーフードカレーうどん

 

オーソドックスな方の豊橋カレーうどんを注文。

豊橋カレーうどん(750円)⬇
f:id:moto-takokimuchi:20170505233440j:image

 

ここの店の『豊橋カレーうどん』のウズラのたまごはフライになってるんですね~

あとの具は長ネギ、白髪ネギ、鶏肉とTHE定番のカレーうどん


f:id:moto-takokimuchi:20170505233504j:image

うどんの麺は普通に一玉ぐらい。

これだけで正直お腹いっぱいですよね…

 

 

でも豊橋カレーうどんはここからが醍醐味!

カレーの中でとろろにコーティングされたごはんが待っています。

 

うどんの麺食べているうちに混ざらないのかな?とも思いましたがけっこうがっしりコーティングされていて全く混ざりませんでした。

 

 

ごめんなさい。

ごはんとろろカレーを混ぜている絵はあんまりきれいなもんでもなかったので撮りませんでした。

イメージ的にはチーズリゾットみたいな感じですね。

チーズでなくとろろですが…

 

ご飯の量はそんなに多くなくおにぎり1個分ぐらい?感覚ですが…

 

 そして 

 

完食!

普通カレーうどん食べ終わってもこんなに器きれいになんないですよね(笑)
f:id:moto-takokimuchi:20170505233450j:image

 摂取塩分量だけ気になりますが…

豊橋カレーうどんでごはんを全部食べようとすれば必然的にこうなります。

 

 

はい!

 

あっという間でしたがこれで豊橋カレーうどんの食レポ終了です。

 

今度から帰省したら豊橋カレーうどんを食べに行こう(笑)

 

駅に置いてあるチラシ見て初めて知ったんですがCoCo壱番屋にも豊橋カレーうどんはあるみたいなんですよね。
f:id:moto-takokimuchi:20170506125632j:image

 

しかも豊橋出身の松井玲奈がPR大使に!
f:id:moto-takokimuchi:20170506162341j:image

 

これは行くしかない!

 

今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました!