
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

おいしそうなしろくま展に行ってきたよ!かわいい!

 f:id:moto-takokimuchi:20170430163340j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

 

先週末ある個展…個展っていうのかな?

とにかく絵本の展覧会に行ってきました!

その展覧会で展示されていたものがすっごくかわいかったので紹介します。ただそれだけの記事です。今回の記事はいつもみたいな「学び」はないよ!(笑)

 

 

行った展覧会の名前は

「おいしそうなしろくま展」
f:id:moto-takokimuchi:20170430163340j:image

しろくま好きなんですよね…(笑)

小さいときに大事にしていたぬいぐるみがしろくまだったからんですが…

 

まあそんなことはどうでもいいとして、偶然SNSでこの展覧会を知った僕は何の予定もない日曜日を使って見に行ってきました。(※行った日が最終日だった!)

 

場所は「高知こどもの図書館」
f:id:moto-takokimuchi:20170430163356j:image

初めて行きましたがこの図書館は図書館でとても魅力的でした。また行こう(笑)

 

 

展覧会の会場は二階。↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163419j:image

 

 

決して広い部屋ではありませんが出展者の世界がそこには広がっていました。
f:id:moto-takokimuchi:20170430163432j:image

 

ここって写真で撮ってもいいですか?と受付してくれた方に聞いたら「全然かまいませんよ」と笑顔で言っていただきました。無許可じゃないです!(笑)

 

 

SNSで見つけたチラシにいた「コロネに頭を突っ込んだしろくまのようなしろくま達がたくさんいました。
f:id:moto-takokimuchi:20170430163451j:image

 

 

「パンの中に入るしろくま」↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163505j:image

 

「おでんの鍋でくつろぐしろくまの家族」↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163516j:image

 

「ポップコーンと一緒にはじけ飛ぶしろくま達」↓

(よくこんなシチュエーション思いついたな(笑))
f:id:moto-takokimuchi:20170430163528j:image

 

個人的なMVPは「大福の中に入るしろくま
f:id:moto-takokimuchi:20170430163710j:image

 

 

 壁一面にこんな感じのしろくま達が飾られていました。

 この絵本のしろくまらしいです。↓

おいしそうなしろくま (PHPにこにこえほん)

おいしそうなしろくま (PHPにこにこえほん)

 

 

 

中央のテーブルにはメモ帳やしおり、マスキングテープなどの小物が展示され売っていました。↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163554j:image

 

 

あ、あと本物のパンとかも(笑)↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163606j:image

 

 

「せっかく来たんだしなんか買お!」ではなく「うわ!普通に欲しいな!」と思って、いくつか小物を買いました。↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430163950j:image

一人で来た21歳の男のためにこんなかわいい袋に 入れて頂いて…

 

 

 

買ったものはこちら!

・B5サイズのクリアファイル(300円)

・メモ帳(380円)

・しおり(110円)

              790

f:id:moto-takokimuchi:20170430163956j:image

メモ帳は研究室の机のポストイット代わりにしおりはもともと集めるのが好きでしたし最近よく本を読むので。クリアファイルは…あって困ることもないでしょう!

 

普通の美術館のショップとかで売っているものと比べて安かったこともあり、いろいろと買いました。

 

あとから調べてみれば主催者の「柴田ケイコ」さん。高知県で活躍するイラストレーターさんでした。今まで知らなかったですが今回を機会に知ることができてよかったです。ちょくちょくブログもチェックしよう!

 

 

 

遅起きをして、絵本の個展に行く。なんて優雅な休日を過ごしたことでしょう。

 

1時間以上かけて「どろめ祭り」に自転車で行くかどっちにしようかと迷ったけど暑いしこっちにして良かった(笑)

 

どろめ祭りが紹介された記事です↓

 こっちもちょっと行ってみたかったな…

 

来月は病院実習が1週間あります。

大学生活の4月最後の日とても優雅に過ごせて良かったです(^o^)

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

↓【しみずもときのtwitterアカウントはこちらから】↓

https://twitter.com/mot_takokimuchi

 

↓自己紹介記事です ↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp