男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

【書評】管理栄養士 圓尾和紀さん著『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』

 f:id:moto-takokimuchi:20170430012133j:image

こんにちは❗

高知県立大学 健康栄養学部しみずもときです。

 

今回はつい先日発売された、

フリーランス管理栄養士  圓尾和紀さんの著書一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方を読んだ感想記事です。

 

 

内容、感想の前にどうしてこの本を読んだのかといういきさつを少しだけ書かせてください。

 

僕が圓尾和紀さんというフリーランス管理栄養士を知ったきっかけは「男性 管理栄養士」でネット検索したことです。

自分の学年に男子生徒が一人しかいないことから世の中ではどんな男性管理栄養士が活躍してるんだろう?という純粋な興味があって去年の秋頃に調べてました。

 

そこで圓尾さんがヒットして、それ以降、定期的にブログを確認してたわけですが、ある日ブログにこんな記事がありました。⬇
f:id:moto-takokimuchi:20170430154046j:image

 

僕がこの企画を見つけたタイミングは記事公開からけっこう経っていたのですが、まだ募集締め切りはされていなかったです。「まだやっているなら!」と必要事項を申込フォームから送ったところ見事抽選で選んでいただき本が届きました!

メッセージとサイン入りです↓
f:id:moto-takokimuchi:20170430153703j:image
f:id:moto-takokimuchi:20170430153721j:image

そのようないきさつで手に入れた本一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方

 

 

前置きが長くなりましたがこの本の大まかな内容、読んだ感想にうつります!

 

【内容】

 「ほっとする」食べ方は「わが家の台所に何があるか」を見直すところから始まります。

 

本はそで部分のこの一文から始まりました。

 

全5章からなる構成で食生活について圓尾さんの知識、考え方が書かれています。

第1章で「食」についての基調的な知識、また現代社会の食環境について書かれており、第2章ではそれらを踏まえて何を変えていこうか?についての提案、第3章で具体的な改善案知識について(食事に関しての初心者向け) 第4章でさらに踏み込んだ改善案、知識(食事に関してのちょっと上級者向け第5章はさらに多面的に「食」を考えることの意義が紹介されていました。

 もくじなら写真載せても良いかな?
f:id:moto-takokimuchi:20170430154608j:image

 

そして最後のページの「おわりに」には圓尾さんの熱い想いが書かれています。

 

内容に関しては実際に読んでほしいのであまりここでは紹介しませんが、「和食」改め「和ごはん」を1つのテーマにし執筆された本です。「劇的にやせる糖質制限ダイエット」とか「~さえ食べれば健康!」みたいな魔法のような内容では決してなく、とても地に足の着いた、読者のことをしっかり配慮してくれた食事提案になっています。

 

 

はやいですが、最後に僕がこの本でお気に入りの1文を紹介して内容紹介は終わります。

 

「普段の食事は一汁一菜で十分です。」

 

なるほど!と思いました。ぜひ買って読んでみてください!

 

 

【感想】

 この本を読み終わったあと僕は「味噌汁を作ろう!」と思いました。 

f:id:moto-takokimuchi:20170430161656j:image

 

 あまり書くとネタバレになってしまいますが、本の中で「味噌汁について」たびたび紹介がされます。とりあえず僕は「味噌汁」についての見方が変わりました。それだけで本を読んだ価値があったと感じています。

 

 この本を2回、3回と読んでいけばさらに考え方が変わっていくと思いますが今回(1回目)の読み終わった感想は「とりあえず味噌汁を作ろう!」です。

 

もう1つ、感想としては「圓尾和紀」さんが食について熱く真摯に取り組んでいる人ということが様々な媒体を通して伝わってくるからこの本の説得力は増すのかなと…

 

最初に紹介した「栄養学生への本プレゼント企画」しかり、普段の「ブログでの情報発信」、「ファスティング」の取り組みなど食事』と『健康について活動してきた背景が一度もお会いしたことがない僕にまで伝わってきます。

 

それでいて普段はあまり食生活に気を使っていない人の考え方、生活スタイルもしっかり配慮してくれている。

 

かっこいい!!!
f:id:moto-takokimuchi:20170501184907j:image

 

文章書いてて、つい飛び出しました(笑)

 

管理栄養士を目指す身として、こんなかっこいい男性管理栄養士がすでに社会で活躍していることを知ったらものすごく励みになります。

これで国家試験落ちたらほんと笑えない…ブログばっか書いてないでしっかり勉強します!

 

なぜか僕の決意表明になりましたが今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

そして圓尾さん、本を無料でプレゼントして頂き本当にありがとうございました!

国試勉強がんばります!!

 

管理栄養士 圓尾和紀の「カラダヨロコブログ」

 

↓【しみずもときのtwitterアカウントはこちらから】↓

https://twitter.com/mot_takokimuchi

 

↓自己紹介記事です ↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp