男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

ブログタイトル変更!『男子栄養学生しみずもときのブログ』

 f:id:moto-takokimuchi:20170425144243j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

11記事目です。だんだんブログにも慣れてきました。今回はブログタイトル変更についての報告です!

 

 

ブログタイトル

ついこの間までのこのブログのタイトルは

『しみずもときのブログ「凡」』

でした。

 
f:id:moto-takokimuchi:20170425145750j:image

 

ブログをはじめよう!と思ってすぐにはてなブログに登録したのでタイトルをてきとうにつけてしまっていましたが、そんなタイトルでも一応意味は込めてました。

 

・本名『清水幹生』を公開してやろうと思ったので名前を入れて。

・漢字読み『清水幹生』だと読めないのでひらがな『しみずもとき』に。

・「凡」は僕が自分のことを勉強においてもスポーツにおいても「凡人」と思っていたので入れました。

→そんな凡人である清水幹生の等身大のブログだから共感してください!読んでください!という意味です。 

 

改めて見るとなんとまあ自分語りが好きそうな、卑下しながらも自分のことが大好きそうなタイトルだったことでしょう(笑)。

 

一般的に見ればまだまだ少ないですがブログで10記事も書くとだんだん愛着も出てきます。

 

それにともない、ぱっと見て意味分からんこのタイトルが気に入らなくなってきました。

 
f:id:moto-takokimuchi:20170425141504j:image

ということでブログタイトル変更!

新しいタイトルは

『男子栄養学生しみずもときのブログ』

です!

 

 

厨二くさいは消して、シンプルにどんな人間が書いてるのか、自己紹介的に男子栄養学生、本名は今まで通り残します。

 

 

ただその報告のためだけの記事なんですが、最近ネットでブログについて調べすぎて若干耳年増になっています。

「ブログというのはただの報告や日記よりも何か一つでも学びがあったほうがいい。」らしいです。

 

 

なのでここで一つ、ブログタイトルから僕の学んだことを!
f:id:moto-takokimuchi:20170425140823j:image

 それは

凡人』なんていうアイデンティティは誰の興味も引かない!

ということです。

 

そう考えに至った経緯を話していきます。

 

はてなブログにはアクセス解析というものがあって、どのサイトからどのページがアクセスされているのか分かるのですが…

 

このブログのアクセス者のほとんどはFacebookから、つまり僕がシェアした投稿から見てくれています。 

1日だいたい100PV前後、 友達もしくは知り合いの知り合いが現在の読者です。


f:id:moto-takokimuchi:20170425145541j:image

 

友達、知り合いというコミュニティで100人もの人が見てくれていることはすごく嬉しいことです。

ですが、ブログを行う以上は「検索からの読者を増やしたい!」という気持ちがどうしてもあります。

 

 

10個書いた記事の中で唯一Googleからの検索でのアクセスが目立ったのが『「栄養学生」におすすめ「勉強」の役に立つ漫画』でした。f:id:moto-takokimuchi:20170425144620j:image

たぶん「栄養士」、「漫画」、「学生」、「勉強」あたりの検索にヒットして読まれたんじゃないかと予想します。

 

となると僕のアイデンティティで少しでも人の興味を引くものは凡人なんかではなく「栄養学生」、「男」、「高知県立大学生」あたりではないかな?と思いました。

 

「俺なんか凡人だし…」とわざわざタイトルにして読んでくれる人は少ない。

読んでくれる人がいたとしても、そのアイデンティティは世の中にありふれているため競争相手が多い。


f:id:moto-takokimuchi:20170425141139j:image

このような考察と分析を経て、ブログタイトル「男子栄養学生しみずもときのブログ」は決まりました。

 

自分で自身のことをどう思おうが勝手だし、僕は今でも自分のことを凡人だと思っていますが、自分からわざわざ言うことは今日限りでやめにします。

言ったところで得られるメリットもなければ、誰の興味を引かないことが分かりました。

 

この小さな変更がどのような変化を産み、またその効果を実感するまでにどのぐらいの時間がかかるのか長い目で見ながら楽しみにしています。

 

今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

↓【しみずもときのtwitterアカウントはこちらから】↓

https://twitter.com/mot_takokimuchi

 

↓自己紹介記事です ↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp

 

  


にほんブログ村