男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

自分の中の武器はなんでも使え。例えそれが「宇宙戦隊キュウレンジャー」だとしても。

 f:id:moto-takokimuchi:20170421111710j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

今回は僕が学生防災支援団体  B-HEROをつくってすぐの話です。

 

 

これは新部員勧誘のためにつくったもので簡易版の団体紹介なんですが…⬇

f:id:moto-takokimuchi:20170421111616j:image

 

活動理念の③にある

「メンバーの1人1人がヒーロー!!」

は入ってくれた人に主体性を持って受け身にならずに活動してくれ!という想いから理念に組み込みました。

 

 

 

が、実はこの理念、宇宙戦隊キュウレンジャーからとりました。

f:id:moto-takokimuchi:20170421111710j:image

 

団体をつくるとなると当たり前のことから地道に決めていかないといけません。

・団体規約

・役員をどうするか

・団体名

・理念

・活動経費、会計問題

・活動内容

・最終目標、目的

etc.

 

0から始めるわけですからなかなか軸がびし!っと決まりません。

 

いつまでも悩んでてもしょうがないので自分の好きなものから決めちゃえ!と宇宙戦隊キュウレンジャーのキャッチコピーを持ち出しました。

 

 宇宙戦隊キュウレンジャー

宇宙戦隊キュウレンジャー』(うちゅうせんたいキュウレンジャー)は2017年2月12日よりテレビ朝日系列で毎週日曜7:30 - 8:00(JST)にて放送されている特撮テレビドラマのタイトル、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。

キャッチコピーは「9人の究極の救世主」「1人1人がスーパースター、9人揃ってオールスター」。(wikipediaより引用)

 

 

このことメンバーの誰にも言ってません(笑)

あとから何か言われるだろうか… 

 

僕は戦隊ヒーローオタクというわけでは全然ないのですが大学生2回生のときから手裏剣戦隊ニンニンジャー」「動物戦隊ジュウオウジャーそして現在やっている宇宙戦隊キュウレンジャーと戦隊ヒーローシリーズを見続けています。

 

保育園時代はゴーゴーファイブガオレンジャー等にはまったものですが、大人になってから見ても意外と面白い。

テーマもけっこういいじゃん!と毎週楽しみにしている大学4回生です。

 

 そうと決めたらだんだん楽しくなってきました。「楽しい防災」と「マッチョ防災」のコラボレーションです。

 

 

まとめ

好きなものはなんでも活用しよう!

 

どんなことだって自分が楽しんでやらないと続きません。

ましてや防災サークル

 面白くしないと無関心層はピクリとも反応してくれません。

 

僕(しみずもとき)は

防災に自分の持ってる武器(好きなもの)

栄養学✖マンガ✖戦隊ヒーロー✖復興支援✖災害VC✖ポケモン✖自転車✖旅行etc.

を掛け合わせることができます。

無理して掛け合わせることもないですが…

 

現在B-HEROのメンバーは7名。

メンバー分の「個性」があり、そして防災がつくれます。

まだまだメンバーには基礎の防災を教えないといけませんが、その後、主体性を持って動き出したとき、どのような結果となるのか今から楽しみです。

 

 

今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

↓【しみずもときのtwitterアカウントはこちらから】↓

https://twitter.com/mot_takokimuchi

 

↓自己紹介記事です ↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp