
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

あなたは凄いから自信を持って!!

 

 

こんにちは❗

高知県立大学学生4回生のしみずもときです。

今回はただ言いたいことを言うだけの内容ですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 
f:id:moto-takokimuchi:20170419182656j:image

 友達に公務員を志望している人がいます。 

分かる人には分かってしまうと思いますがここではMさんとします。

 

今日、そのMさんが履歴書を書くのにえらく手こずっていました。

でも、僕含め共通の友達からしたら「なんでそんなに手こずってんの?」と思ってしまいます。

というのもそのMさんはものすごく活動的だからです。それはもう本当に。高知県立大学でトップクラスに。

 

 

ざっと思い出せる限りでも

・毎年、学生よさこいチームで踊る。

➡その練習のために遠く離れた高知大まで毎日通う。

・かるたが好きだから1回生でかるた部をつくる。

➡3回生で念願の全国大会参加。

・アメリカ短期留学

・学生団体の幹部を二年連続でする。

➡2回生時には学長賞授与

熊本地震の直後、南阿蘇に復興支援。

僕よりも数日早く。

・10~15泊単位の日程の岩手復興支援プロジェクト2年連続参加。

僕は1回しか行ってない。

・室戸貫歩(100㎞)参加

・学祭委員

吹奏楽部に入って毎週練習。

etc.!

etc.!!

etc.!!!

 

 

活動してきた内容もさることながら、その誰からも好かれる性格は十分自己PRになると思うのですが…

 

なのに履歴書を書くのにえらく手こずっている。

 

他の友達が親切にMさんの長所をたくさんあげてくれても悩んでいる。

 

気持ちは分かります。

色々活動してきたからといって、急に「公務員」との整合性をつけろと言われたら誰だって悩みます。

 

 

ということで、激励の意味を込めて僕からメッセージです。

 

f:id:moto-takokimuchi:20170419191558j:image

あなたは「いい奴」だ。だから大丈夫!

自信を持って、たくさんしてきた活動の中から1つ選んで存分にPRすればいいよ!


f:id:moto-takokimuchi:20170419185550j:image

どれだけ学生時代すごいことをしたって

どれだけ立派な考え方をしていたって 

結局はその人の人間味が魅力です。

 

として魅力的なMさんは南阿蘇のボランティアセンターでみんなの潤滑油になっていました。

数日遅れで被災地に入った僕でもすっと輪の中に入っていけるほどに。

コミュニティに入るのが下手な僕はすごく、すごく助かりました。

あのときはありがとう。

 

 

「そんなMさんだったら絶対に公務員になれる!!!」

 今回はただこれを言いたかっただけです。

 

 

 

最後に…

自分の就活のための自己PRもままになっていない僕が偉そうなことを言いました。

就活が解禁してしまった「今」できることは限られてます。

選考がこれからの4回生の皆さん頑張りましょう!

僕も頑張ります!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!