
男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

しみずもときにとっての「防災」はピカチュウにとっての「でんこうせっか」

f:id:moto-takokimuchi:20170416233439j:image

こんにちは❗

高知県立大学4回生のしみずもときです。

今回は、僕にとって「防災」とはなにか?について書きます。

※僕の大好きな『ポケットモンスター』を例に出します。世代じゃない人も頑張って最後まで読んでくれると嬉しいです。 

 


f:id:moto-takokimuchi:20170416235443j:image

 

さっそく本題です。

僕の普段の活動を知っている人やfacebookの投稿をチェックしてくれている人は「しみずもとき=防災」もしくは「しみずもとき=ボランティア」「しみずもとき=復興支援」というイメージが強いのではないでしょうか?

 

 

間違ってはないです。

僕は大学1回生の時から「復興支援・防災・ボランティア」を主な活動としている学生団体に入って活動を続け、3回生時には代表を務めていました。

 

 

でも!

大学での専攻は『栄養学』。将来の進路希望も『管理栄養士』としての就職です。

大げさに言えば

「専門知識」>>>>>>>>>>>>>「復興支援」「防災」「ボランティア」

というところが現実です。

 当たり前です。専門知識のしっかりしてない管理栄養士なんて世間のお呼びじゃありません。

 

 

 

では、なぜ僕が防災活動を続けているのか…

その理由は…

しみずもときにとって

「防災」は

ピカチュウにとっての

でんこうせっか

だからです!!!

 

 

 

意味わかんないと思います。

「は?ふざけんなよ。」と思うと思います。

ごめんなさい、もう少し説明させてください。

 

ピカチュウ

 

ねずみポケモン。図鑑ナンバーNo.25。でんきタイプ

ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。ピンチのときに ほうでんする。(ポケットモンスター赤・緑  図鑑説明)

f:id:moto-takokimuchi:20170416223502j:image

 

 ピカチュウでんきタイプです。

素直に育てていったらでんきタイプの技ばかり覚えていきます。

 

f:id:moto-takokimuchi:20170416231620j:image

ポケモンやってる人がこれを見ると…

「このピカチュウ使えねー!!!」

 

と思います。

 

なぜかというと、実はピカチュウでんきタイプの技以外も覚えることもできるからです。でんき技しか使えないと戦わせるポイントがものすごく限られてきてしまうんです。 

ゲーム的に見ればこのピカチュウは役立たず以外の何物でもありません。

 

 じゃあどうしようか?

ノーマルタイプの技でんこうせっかを覚えましょう。

かくとうタイプの技かわらわりを覚えましょう。

 

f:id:moto-takokimuchi:20170416233439j:image 

そろそろ何が言いたいか分かってきたと思います。

 

まとめ

 僕(管理栄養士の卵)にとっての「栄養学」はピカチュウでんきタイプ)にとってのでんきタイプの技」

 僕(管理栄養士の卵)にとっての「防災」はピカチュウでんきタイプ)にとっての「ノーマルタイプ(でんきタイプ以外)の技」

 

 

自分のタイプの技がちゃんと使えることは大前提です。

でもそれだけじゃ戦えない。出番が来ない。

だから自分のタイプ以外の技も覚える必要があるんです。 

 

いろんなタイプのポケモンがいて、いろんなタイプの技があります。

いろんな職業があって、いろんな知識・活動があります。

 

いろんなタイプの技を使えるいろんなタイプのポケモンが集まれば…
f:id:moto-takokimuchi:20170416233451j:image

ほら、ポケモンリーグだって目指せそうじゃないですか?ポケモンマスターになれそうじゃないですか?

 

ちょっと最後ふざけましたが、要するに僕は「防災」を第二の武器として学び活動しています。

自分には興味ないから、専門じゃないからといって自分の範囲外の知識を敬遠し、ないがしろにしてしまいがちな全ての大学生に「それもったいないよ!」と伝えたくてこの記事を書いてみました。

別に「防災」を第二の武器にする必要はないです。

自分にあったものを探しましょう。

 

 

自分の範囲外である第二の武器を飽きずに学び続けることができる理由はまた別の記事で書こうかと思います。

今回はここまで!

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

 
f:id:moto-takokimuchi:20170416235922j:image

 一つぐらい「防災」っぽい写真を。

 

↓【twitterアカウントはこちらから】↓

https://twitter.com/mot_takokimuchi

 

↓自己紹介記事です ↓

moto-takokimuchi.hatenadiary.jp

 

 

<