男子栄養学生しみずもときのブログ

高知県立大学4回生 しみずもときのブログです。 愛知県豊橋市出身  高知県高知市在住  21歳の男子栄養学生です。

しみずもときの防災観

イケあい制作『災害ボランティアセンター説明動画』完成!

こんにちは! 高知県立大学4回生のしみずもときです。 以前「災害ボランティアセンター」についての記事を書いたことがありました。↓ 高知県における「災害ボランティアセンター」の準備の難しさと大切さ - 男子栄養学生しみずもときのブログ その記事で「災…

防災士資格試験に合格したけど資格取得申請しなかった話

こんにちは! 高知県立大学4回生のしみずもときです。 皆さん「防災士」という資格をご存知ですか? 僕は昨年度「防災士」資格試験に申し込み、見事合格したのですが資格取得申請をしませんでした。 せっかく合格したのになぜ資格を取らなかったのか? その…

【おすすめ防災アプリ】日本に住んでるなら最低1つはインストールすべき!

こんにちは❗ 高知県立大学4回生のしみずもときです。

【南海トラフに備えて】高知県は未災地?それとも被災地?

こんにちは❗ 高知県立大学4回生のしみずもときです。 今回は「高知県」と「南海地震」の話をします… 災害なんて興味ないわ!って人はつまらないです…静かに閉じてください。

自分の中の武器はなんでも使え。例えそれが「宇宙戦隊キュウレンジャー」だとしても。

こんにちは❗ 高知県立大学4回生のしみずもときです。 今回は僕が『学生防災支援団体 B-HERO』をつくってすぐの話です。

高知県における「災害ボランティアセンター」の準備の難しさと大切さ

こんにちは❗ 高知県立大学 4回生のしみずもときです。 今回は高知県における『災害ボランティアセンター』の準備の難しさと大切さについての話です。

「地域防災」から「学生防災」へ ~自分が助かればいい~

こんにちは❗ 高知県立大学4回生のしみずもときです。 今回は少しまじめに僕が代表を務める団体『高知県立大学 学生防災支援団体 B-HERO』の話をします。

しみずもときにとっての「防災」はピカチュウにとっての「でんこうせっか」

こんにちは❗ 高知県立大学4回生のしみずもときです。 今回は、僕にとって「防災」とはなにか?について書きます。 ※僕の大好きな『ポケットモンスター』を例に出します。世代じゃない人も頑張って最後まで読んでくれると嬉しいです。